2018年9月2日日曜日

7月の青葉校区・公民館では・・・

 7月8日(日)13:30~
男女共同参画推進会主催「七夕のつどい」
七夕の映画を観たり、歌を歌ったりゲームをしたりして、楽しく過ごしました。 
 



7月12日(木) 10:30~ 
幼児サークルいないいないばぁプール遊び」 



7月13日(金) 13:00~ 
午後のお茶をご一緒に「福岡市の文化財
ゲスト:福岡市経済観光文化局文化財活用課より 杉山 未菜子さん
「博多山笠」をはじめ、大切にしたい福岡の文化財について、たくさんの資料を観ながらお話しを聴きました
 
 
 
7月13日(金) 19:00~ 
家庭教育講座「暮らしと心の整理と収納
講師:住空間収納プランナー 濵崎 加代子さん
自分の暮らしを見つめ直すヒントや、アイデアをたくさん紹介していただきました。
😄気持ち良い空間づくりのヒントがたくさんありとても勉強になりました。
😄モノの住所を決めてシールを貼ってあげるなど、戻しやすい環境づくりを考えてみたいと思います。
😄いろいろな収納の仕方があって、家に帰ったらすぐ試してみたいと思いました。
…などなど、たくさんのご感想が寄せられました。



7月15日(日) 10:00~ 
講演会「読書でつなぐ家族の心
講師:佐賀女子短期大学教授 白根 恵子 先生
優しく温かなお声で、ストーリーテリングや読み聞かせもまじえながら、本のある暮らしの素敵さをお話しくださいました。
😄読書のすばらしさを痛感しました。
😄絵本を子ども達に読んであげていた時の幸せな時間を思い出しました。
😄心が癒されました。ありがとうございました。 (参加者の皆さんの感想より)




7月19日(木) 13:30~ 
あおば大学「お口から始める健康習慣
講師:歯科衛生士 大城 康子 先生
いつでも元気で笑顔あふれる毎日のために、「お口」の健康についてみんなで学びました。


7月19日(木) 19:00~ 
地域人財応援講座「地域活動に男女共同参画の視点を
講師:福岡市男女共同参画推進センターアミカス 副館長 西岡 聡志 氏
男女共同参画社会の推進の大切さやアミカスの取り組みについて学びました。
😄男女共同参画について、まだまだひろがりがないなぁと知りました。
😄自分は「男・女」と意識しているつもりはありませんでしたが、偏見はあったと再認識できました。(参加者の感想より)



7月21日(土) 10:00~ 
工作ひろば「お花のストラップ
指導:地域ボランティア 井上 良美さん
ビーズなどを使ってかわいいお花のストラップを作りました。




7月24日(火)~25日(水) 
サマーキャンプ 公民館に泊まろう!
猪野川での川遊び
スイカ割り
 
ドラム缶のお風呂

キャンプファイヤー

朝食の「カートンドッグ」作り
 
 
工作「はちランタン」


 

そうめん流し


7月26日(木) 10:30~ 
幼児教育講座「楽しい人形劇
公演:いもむし人形劇サークルの皆さん
「りゅうになったへび」「はらぺこあおむし」の人形劇を鑑賞しました。
生の舞台の楽しさを体いっぱい感じました。











公民館の講座は、どなたでもご参加いただけます。
(申し込みの必要なものもあります)
公民館だよりでご案内しています。
ぜひご来場ください。😄

0 件のコメント:

コメントを投稿