2018年4月30日月曜日

3月の青葉校区・公民館では・・・

退任のご挨拶~公民館だより3月号より~
 冬の厳しい気候から春の花木の芽が顔を出すころと、変化が一段と感じられるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、このたび私は3月末をもって定年退職を迎えることとなりました。平成18年4月に館長を拝命して12年という長い期間、ご指導ご鞭撻、励ましの言葉をかけていただき厚く御礼申し上げます。ふるさとづくりをスローガンとして前へ進んでまいりましたが、未だ未完成です。在籍中は何かとご迷惑をおかけしたこともあったかと反省いたしております。
青葉校区はすばらしい町です。みんなが明るくて楽しいまちをめざしています。これからのご活躍を祈念いたしまして、校区のご発展を願いつつ、簡単ではございますがご挨拶にかえさせていただきます。

第4代 館長 山本 佑治 


  









3月2日(金) 19:00~ 人権尊重推進協議会主催 オカリナと語りの人権コンサート
「歌い継がれるメロディ いのちのうた 
~一人ひとりがたいせつにされる人権のまちづくりをめざして~
マザー・アース人権啓発研究所主宰 山口 裕之 さん
「人生は出会いと縁と別れ」という言葉で始まった講演会。やさしく包み込むようなオカリナの音色と、心に温かくしみこむような山口先生のお話で、あっという間の2時間でした。




















3月8日(木) 10:30~
 幼児サークルいないいないばぁ 「早寝早起き朝ごはん~食育講座」
講師:東区保健福祉センター健康課担当栄養士 田村 直美先生

 生活のリズムを整え、きちんと「食べる」ことの大切さを楽しく美味しく♡学びました。


















3月9日(金) 13:00~
 午後のお茶をご一緒に「ラダーゲッターで楽しみました」
 

















3月18日(日)
 環境活動推進会議主催「ランドセル回収」
 ランドセル32個・文具、楽器、靴など、10袋が集まりました。
大切な思い出の詰まった記念の品々は、NPOアガペーハウスさん経由でフィリピンの子どもさんたちに寄贈されます。
 











3月21日(水・祝)
 青葉中学校吹奏楽部 第1回定期演奏会 ~なみきスクエアのホールにて~
 ひたむきなご努力を積み重ねて培われた自信に満ちて、大きな会場で堂々と演奏される姿に、たくさんの元気をいただきました。















3月22日(木) 10:30~
 幼児教育講座 「お別れ会」
 更生保護女性会のボランティアさん達が心を込めて作って下さった温かな「だご汁」とおにぎりをいただきながら、みんなで楽しくおしゃべりをしました。



 

 

公民館の講座は、どなたでもご参加いただけます。
(申し込みの必要なものもあります)
公民館だよりでご案内しています。
ぜひご来場ください。😄







0 件のコメント:

コメントを投稿