2024年1月12日金曜日

 12月の公民館では 

12/4  食育講座 

   「クリスマスリース(シュトレン生地使用)

講師:地域指導者 須賀 勝彦さん





 今年も大好評の須賀さんのクリスマス食育講座です。今回はシュトレーン生地を使ってのクリスマスリース作り。先生のご指導の下、かわいいリースが出来上がりました。クリスマスで食べてしまうのも惜しいですね。

12/8  午後のお茶をご一緒に 

   「ハンドベルでクリスマス

ゲスト:公民館ハンドベルサークル「ブルーリリー」の皆さん


 
恒例のハンドベルのクリスマスコンサート。クリスマスソングはもちろんのこと、懐かしのブルーシャトーや演歌など、十数曲の演奏でした。先生のMCも軽やかに、締めは東京ブギウギ。館長と主事の素敵なダンスも加わり、お客さんの声援や笑いありの楽しいひと時でした。


12/9  「だいがら」でもちつき大会 

 




 
今年は小学生全般にも声を掛け、だいがら2台を使ってもちつき大会を行いました。240名ほどの参加で、だいがらを踏んだり餅を丸めたり、家庭ではできない経験に大喜びの皆さんでした。


12/14  かぞくごはん 

   「合わせ味噌を作りましょう

講師:食育アドバイザー・ヘルスメイト 田中 佑佳さん


 
1
0月から続いた人気の味噌づくりも今回でしばらく休止。3月の味噌開きが楽しみですね。

12/14  幼児教育講座 

   「クリスマス会

ゲスト:クラリネットアンサンブル「奏音~カノンさん」





カノンさんのすてきな生演奏に、ちびっこ達もママ達も心癒されるひとときでした。演奏後
はサンタさんの登場に子ども達も大喜び。どんなプレゼントをもらったのかな?

12/16  「ニュースポーツ交流会」
 


 地域体育振興事業の一環として「ふらばーるバレー・カローリング」をしました。日頃スポーツに縁がない人も安心してできるスポーツです。


12/17  あおば大学 

   「イモンズクリスマスコンサート

ゲスト:爺ちゃんバンドイモンズのみなさん




 大好評のイモンズさんのバンド演奏です。今年からおやじバンドから爺ちゃんバンド😅に改名され、ますます元気なイモンズの皆さん。ビートルズ、ベンチャーズ、グループサウンズ、懐メロなど、会場のみんなが知っている嬉しい曲ばかりのクリスマスコンサートでした。



 












 

0 件のコメント:

コメントを投稿