2019年9月3日火曜日

8月の青葉校区・公民館では…

8/2 夏休み 親子ふれあい講座
「ティッシュケースを作ろう」
        グッディ出張ワークショップに参加して、親子や兄弟で楽しくティッシュケースを作り
    ました。分からないところはグッデイの方が教えてくださるので、上手に出来ました。
    ふたがスライドおしゃれなテッシュケースが出来上がりました。 
             
8/6 あおば大学 
「三世代ダーツ&ラダーゲッター大会」
    ねんりんクラブの方々と高学年は「ダーツ」、低学年は「ラダーゲッター」を学年別
    にゲームをしました。みんなワーワーと歓声の中、一生懸命に頑張りました。
    ゲームの後は、ねんりんクラブ連合会が用意された、おそうめんとトマトをみんなで
    食べました。

8/8 幼児教育講座
「楽しい人形劇」
     いもむし人形劇サークルによる「はなさかじいさん」と「はらぺこあおむし」の
     人形劇の公演を観ました。豪華なセットと魅力的なお人形のお芝居で場面がどんど
     ん変わるので、子ども達もくぎ付けでした。 他にもエプロンシアターや歌遊びな
     ど、たのしい時間でした。

8/9 午後のお茶をご一緒に
「フラダンスを楽しみましょう」
     今月は、アロハレイみどりが丘の皆さんがゲストでみえて、ハワイアンミュージック
     とハワイの自然を感じながら踊るフラダンスを堪能しました。
     手の動きが、歌詞の言葉を表していることを知りました。ねんりんクラブの方々のフラ
     ダンスもみました。後半は、みんなでフラの踊りを習って踊り、とても楽しかったで
                 す。
   
 8/21 かぞくごはん
「食べておいしいカラフル料理」
                 親子で焼きそばを作りました。なんと材料の科学反応で緑色の焼きそばになり、子ども
      達も喜んで作っていました。ほかにもカラフルなちらし寿司やデザートも作ってみんな
      で食べました。作ったから余計においしいですね。
   
8/22 幼児教育講座
「青葉中学校吹奏楽部による楽しい音楽会」
         青葉中学校の吹奏楽部のみんなが、子ども達の為に演奏してくれました。
        子ども達は生演奏を聴く機会が少なく、こんな近くで聴けて 貴重な時間でした。
        卒部した3年生の先輩方も見学にみえて、幼児に合わせて8曲ほど演奏されました。 
   
8/28 第3回歴史講座
「邪馬台国は福岡にあった」
          歴史講座6回の3回目は、邪馬台国のお話でした。
       たくさんの方々が受講され、知らなかった話もあってとても勉強になりました
       とおっしゃっていました。
       次回の講座をとても楽しみにされていました。 
     

0 件のコメント:

コメントを投稿