2019年2月13日水曜日

1月の青葉校区・公民館では・・・

 1月10日(木)10:30~
幼児教育講座「ウーマンズカフェin青葉」
講師:春日助産院 院長 信友 智子 先生
子どもとの暮らしの中で、気がかりなあれこれについて、温かく適切なアドバイスをたくさんいただきました。


 
1月11日(金)13:00~
ごごのお茶をご一緒に「カラオケステージ!」
ゲスト:公民館カラオケサークル「愛唱会」の皆さん
立派な設備のカラオケに合わせ、参加者の皆さんはのびやかに楽しくマイクを握って歌いました。





 
1月12日(土)13:00~
青少年育成連合会主催「どんど焼き」
青葉中学校の生徒会やクラブ活動の生徒さん方がてきぱきと動いてお手伝いくださいました。
温かい豚汁や焼き芋、おぜんざいなどもふるまわれ、小さなお子さんからお年寄りまでみんなが楽しめるにぎやかなどんど焼きでした
 
 
1月24日(木)10:30~

幼児サークルいないいないばぁ「西部ガス出張パン教室」
やわらかいパン生地をママと一緒にこねこねしました。香ばしいパンの焼ける香りが、公民館いっぱいに広がりました。


 
1月27日(日)10:30~
スタンバード文庫読み聞かせ講座「パパもママも絵本をもっと楽しもう!」
講師:NPO法人「ファザーリングジャパン九州」・「ママワーク研究所」森島 孝 氏
絵本は子どもとの最高のコミュニケーションツール。絵本と気軽に付き合うために、特にパパ目線での絵本の選び方や読み方を教えていただきました。「絵本っていいなぁ♡」と心の底からじんわり思えたひとときでした。



1月29日(火)19:00~
公民館人権教育研修会「我々が子ども達に残せるもの
講師:C&S音楽学院 院長 毛利 直之 先生
先生と生徒さんたちの心からの言葉や歌が、強く温かく胸に響きました。先生がお話の中で何度か繰り返されたように、「ここに来られなかったお母さんたち」のきつさや苦しさに、あたたかく寄り添える地域でありたいと切に思います。

  








 

公民館での講座・行事には、どなたでもご参加いただけます。
(申し込みの必要なものもあります)
公民館だよりでご案内しています。
ぜひご来場ください。😄
 


0 件のコメント:

コメントを投稿