2024年6月4日火曜日

 

5の公民館では 

5/9  幼児教育講座

 「ピィラティス」

 講師:理学療法士  ピィラティスインストラクター   

    田川 梨沙先生


  呼吸を意識しながら体の内側と外側から歪みを整えるボディバランスを高めるエクササイズを教えて頂きました。リラックスした雰囲気の中、親子でリフレッシュできました。


 5/10  午後のお茶をご一緒に

  「健康にまつわるはなし」

  ゲスト:地域ボランティア 有働 恵子さん  


 今回ははじめに、八田交番の有田所長さんに高齢者向け、特に詐欺についてのお話しをして頂きました。

 オープンガーデンにもご参加頂いた地域ボランティアの有働恵子さんをゲストにお迎えし、健康にまつわる足の裏のツボのお話しをして頂きました。皆さん、足の裏をマッサージしながら興味深いお話しを聞かれていました。         


5/16  あおば大学 

    「和胡の演奏会

 奏者:和胡奏者・シンガーソングライター 

     里地帰(さとちき)さん


 福岡を拠点に台湾、香港、中国などアジアで活躍されている里地帰さんが昨年に引き続き再びゲストに来て頂きました。多くのお客さんがみえ、和胡の素敵な音色に癒される心豊かな時間を過ごすことができました。



5/21  かぞくごはん 

   「麹調味料を作りましょう

講師:食育アドバイザー・ヘルスメイト 田中 佑佳 先生





 





   毎回大人気の麹調味料作りです。今回はこれからの季節にぴったりなレモン麹を教えて頂きました。レモンを細かく切って、塩とレモンと麹を混ぜ合わせると、爽やかなレモンの香りが広がりました。



5/22  郷土の近郊歴史講座(第1回) 

 「神功皇后の正体(しょうたい)と足跡(そくせき)」 

  講師:東区歴史ガイドボランティア連絡会(さんぽ会)森本 啓三さん



 今回は、朝鮮半島を支配下に置いたとされる「三韓征伐」伝説を持つ神功皇后についてのお話しです。多くの方がみえ、興味深いお話しを聞く事ができました。


5/23  幼児教育講座 

   「花育(はないく)

講師:花育ライフインストラクター 柴田 かおり 先生 


 様々な色や形の花々に触れて子どもの感性を豊かにしてくれる「花育」。親子で楽しみながら可愛いアレンジを作る事ができました。



   

     


0 件のコメント:

コメントを投稿