2022年6月9日木曜日


  5月の公民館では・


5/7 第14回青葉オープンガーデン開催
   


今年も青葉校区の方限定で、時間を短縮してオープンガーデンを実施しました。
コロナ禍での開催でしたが、好天に恵まれ、100名近くの方々に来訪いただきました。
オープンしてくださったお庭主の皆さん、本当にありがとうございました。また、
見学者のみなさんの駐車場や見学のマナー協力にも心より感謝申し上げます。



5/13 午後のお茶をご一緒に
「~朗読劇と語り~」
  ゲスト:鑪しずこ先生と公民館サークル「漣アオバ」の皆さん



今月は「漣アオバ」の指導者鑪しずこさんによる小説「ブラック・ティ」の語りと
サークルの皆さんの朗読劇「おおきな木」をおおくりしました。鑪先生の語りに思わず引き込まれ自分もその現場にいるような気持ちになりました。長い語りを先生お一人で語られ、とても感銘しました。

5/25 あおば大学
「津軽三味線の演奏とお話」
  ゲスト:津軽三味線奏者 安田 勝竜さん





 コロナ禍での人数制限をしての開催でした。安田勝竜先生は、幼少の頃より民謡三味線を学ばれ、16歳の時に津軽三味線と出合われたそうです。違う分野とコラボされるなど、形にとらわれず、独自の世界観を展開されています。そのとてもみごとなばちさばきに思わず酔いしれました。


   
5/26 幼児教育講座
「保健師さんと歯科衛生士さんとお話会」
  ゲスト:保健師 後藤 泉さん・歯科衛生士 大久保 昌子さん


前半は保健師の後藤泉さんによる熱中症についてのお話がありました。これから暑くなる季節充分気をつけましょう。後半は歯科衛生士の大久保さんが紙芝居を使って、お母さん達にわかり易く歯の磨き方や虫歯予防について話されました。とても勉強になりました。














0 件のコメント:

コメントを投稿