2018年12月28日金曜日

11月の青葉校区・公民館では・・・

 11月3日(土)「灯明ウォッチングin青葉小学校~第4回 灯りまつり
ふるさと青葉の思い出をみんなでつくる「灯りまつり」。
今年は8000個の灯りで、「龍」の地上絵が出来上がりました。

 



 





 
 
 
 
 
 11月8日(木)10:30~
幼児教育講座「おはなしたんぽぽさんのお話会」
青葉小学校の読み聞かせボランティア「おはなしたんぽぽ」の皆さんが、絵本の読み聞かせや手遊び・歌遊びで心がほっこり温まる楽しいひとときをつくってくださいました。


 
 
 11月9日(金)13:00~
ごごのお茶をご一緒に「介護の備え講座」
講師:東区地域保健福祉課 入江玲子さん・森塚 藍さん
知っておくといつかきっと誰かの役に立つ…そんなお話がたくさんお聴き出来ました。
 
 
11月10日(土)15:00~
地域体育振興事業「ファミリー健康体力向上事業の体力測定会」
共催:東区スポーツ推進委員協議会
血圧・握力・上体起こし・長座体前屈・開眼片足立ち・10m障害物歩行・6分間歩行を実施。東区スポーツ推進委員の皆さんのご協力で、ひとりひとりについてきちんと計測していただきました。自分の体力について改めて見直し、理解を深めることが出来ました。


11月13日(火)13:30~
あおば大学「平成という時代のまとめとこれからの日本・世界」
講師:元テレビ西日本解説委員 中村 良三先生
わかりやすく歯切れよく、また丁寧にお話しくださる中村先生と一緒に、激動の平成という時代を改めて振り返り、見つめ直すことが出来ました。


11月21日(水)10:00~
食べに来~しょん・飲みに来~しょん!「須賀さんのパン教室」
「パネトーネを作ろう!」講師:地域指導者 須賀 勝彦さん
レシピだけではわからない、コツを丁寧に、楽しく教えてくださいました。



11月26日(月)10:00~
子育てママのための難しくない食育講座「かぞくごはん」
「クリスマスにも♡発酵いらずのピザつくり」
講師:食育アドバイザー・ヘルスメイト 田中 ゆかさん
いろんな種類のピザに加え、子どもが喜ぶパーティーメニューもたくさん教わりました。
出来上がりの可愛しさに、大人も思わず嬉しくなりました♡
 
 
 


公民館での講座・行事は、どなたでもご参加いただけます。
(申し込みの必要なものもあります)
公民館だよりでご案内しています。
ぜひご来場ください。😄

0 件のコメント:

コメントを投稿